結婚指輪にハーフエタニティとフルエタニティどっちを選ぶべき?

指輪
プレはな
プレはな

結婚指輪にハーフエタニティとフルエタニティどっちがいいのかな?

えリッチ
えリッチ

結婚指輪には普段使いしやすいハーフエタニティがおすすめ!

結婚指輪や記念日のプレゼントとして人気のあるエタニティリング 。

エタニティリングにはリング全体に宝石が並ぶ「フルエタニティ」と、リング半分に宝石がセットされた「ハーフエタニティ」の2種類があります。

それぞれに特徴があり、選ぶ際には自分の好みやライフスタイルに合わせて考えるのが大切。

今回はハーフエタニティとフルエタニティの違いや、選び方のポイントについてご紹介します。

元ブライダルジュエリー販売員の経験と、私が実際にエタニティリングを結婚指輪に選んで使っている内容をまとめた記事になりますので「ハーフエタニティとフルエタニティで迷っている方」はぜひ参考にしてみてください♪

結婚指輪はゼクシィ経由の来店がお得
来店予約特典6千円分の電子マネー


ハーフエタニティリングの特徴

ハーフエタニティリングは、リング半分にのみ宝石が並んでいるデザイン。

ハーフエタニティのメリット

①:着け心地がいい

リングの内側に宝石がないため、指にあたる部分が滑らかで日常着けていても快適♪

②:価格が比較的安い

使用する宝石が少ないため、フルエタニティに比べて比較的価格が抑えられます。

③:サイズ調整がしやすい

将来的にサイズ調整がしやすいのが魅力的。

結婚指輪として長く愛用する場合、サイズ調整ができると安心です。

ハーフエタニティのデメリット

①:見た目の一貫性

リングが回ると宝石が見えなくなることがあり、常に一貫した美しさを保てない。

ハーフエタニティリングを試着したい!という方は「ゼクシィ」の指輪キャンペーンに参加するのがおすすめです!予約&来店で特典がもらえます。「ゼクシィで婚約指輪・結婚指輪探しキャンペーン特典内容や注意点を解説」の記事を参考にしてみてください。

ハーフエタニティリングの試着をしたい方

フルエタニティリングの特徴

フルエタニティリングは、リング全体に宝石が均等に並んでいるデザイン。

メリット

①:常に美しい

リングがどの角度から見ても宝石が見えるため、常に華やかな印象になります。

リングが回っても気になることがありません♪

②:象徴的な意味

リング全体に宝石が並ぶデザインは「永遠」を象徴し、結婚指輪としての意味合いが深まります^^

デメリット

①:着け心地がやや劣る

リングの内側にも宝石があるため、指にあたる部分が少しゴツゴツして感じることがあります。

②:価格が高い

使用する宝石の量が多いため、ハーフエタニティに比べて高価になります。

③:サイズ調整が難しい

リング全体に宝石があるため、サイズ調整が難しくできないリングが多い。

ハーフエタニティとフルエタニティの選び方

ライフスタイル

日常的にリングをつけることが多い場合は、着け心地のいいハーフエタニティがおすすめ!

えリッチ
えリッチ

特別な日やお出かけに華やかさをプラスしたい場合はフルエタニティがいいですね♪

予算

ハーフエタニティは10万円前後〜購入ができます。

ブランドによって価格が多少変わるのでチェックしておきましょう♪

フルエタニティは高価ですが、その分豪華な印象になりまよ。

サイズ調整

将来的にサイズ調整ができるハーフエタニティを選ぶと安心です。

フルエタニティはサイズ調整が難しいので、慎重に選ぶのがいいですね。

えリッチ
えリッチ

私は出産してから指が太くなったのでハーフエタニティにしといてよかったと安心しているよ!

自分の好みも大事

シンプルで上品なデザインが好きな方はハーフエタニティ、豪華で華やかなデザインが好きな方はフルエタニティがおすすめ♪

結婚指輪にハーフエタニティとフルエタニティどっちを選ぶべき?:まとめ

今回は「結婚指輪にハーフエタニティとフルエタニティどっちを選ぶべき?」についてご紹介しました!

ハーフエタニティとフルエタニティはそれぞれの魅力があります。

自分のライフスタイルや好み、予算を考慮して素敵なリングが見つかりますように…♡

この記事が少しでも参考になっていると嬉しいです!

エタニティリングの選び方やデザインについてさらに詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

結婚指輪はゼクシィ経由の来店がお得
来店予約特典6千円分の電子マネー



\よかったらシェアしてね/

  • X

    コメント

    PAGE TOP