結婚指輪でエタニティリングをつけっぱなしにしても大丈夫?選ぶポイントや特徴について解説!

指輪
プレはな
プレはな

結婚指輪でエタニティリングをつけっぱなしにしたいんだけど大丈夫かな?

えリッチ
えリッチ

結論から言うと、エタニティリングのつけっぱなしは問題ないよ!

つけっぱなしにしたい方は耐久性のある素材を選ぶのが安心。

エタニティリングとはダイヤモンドや他の宝石が一周もしくは半周に埋め込まれたリングのこと。

永遠の愛や絆を象徴し、無限の輪を表現しています。

華やかだけどシンプルなデザインで結婚指輪の中でも人気デザインのひとつ。

エタニティリングってデザインからしてつけっぱなしにするようなデザインではないから心配…とエタニティリングにしたいけど悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

この記事ではエタニティリングのつけっぱなしにしたい方におすすめの方法をご紹介しています。

元ブライダルジュエリー販売員の私がまとめた記事になるのでぜひ参考にしてみてください♪

えリッチ
えリッチ

ちなみに私はエタニティリングの結婚指輪をつけっぱなしにして8年目で、家事育児をしています♪その実体験もご紹介しています^^

結婚指輪はゼクシィ経由の来店がお得
来店予約特典6千円分の電子マネー


結婚指輪でエタニティリングはつけっぱなしで大丈夫?エタニティリングの特徴を解説!

ダイヤモンドや他の宝石がセッティングされているエタニティリング。

家事や育児など、つけっぱなしで大丈夫なのか?とほとんどの方が思うはず。

結論から言うと、【つけっぱなしでも問題ない】ということ。

えリッチ
えリッチ

つけっぱなしにしたい方は耐久性の高い素材を選ぶのがおすすめです!

エタニティリングをつけっぱなしにしたい方は耐久性の高い素材を選ぶのが安心

エタニティリングをつけっぱなしにするなら、耐久性が高い素材を選ぶのがポイント!

プラチナやゴールドは変色や変形に強く、普段使いに向いています。

なかでも純度の高さによって強度が変わるのでプラチナなら純度90%以上のPT900かPT950。

ゴールドの場合は純度75%のK18を選びましょう。

アフターサービスの内容も大切

結婚指輪は長く愛用するものなのでアフターサービスの内容も重要です。

普段使いするなかでつけっぱなしにしていると、小さなキズ(使用感)が出ることも。

特にエタニティリングはダイヤの数が多いのでリングの耐久性面を考えてメンテナンスする方が安心です。

多くのブランドにはアフターサービスが充実しているので、エタニティの場合はサイズ直しや、石揺れ補修など無料でできるかチェックしておきましょう!

エタニティリングのつけっぱなしのメリット、デメリット

エタニティリングを普段使いでつけっぱなしにする時のメリット、デメリットがあります。

えリッチ
えリッチ

元ブライダルジュエリー販売員の経験と普段使いでエタニティリングをつけっぱなしで過ごしている内容をまとめました♪

デメリット
  • 汚れが溜まりやすい
  • 使用感が出る

つけっぱなしなので皮脂などの汚れや、使用感はでますね。

メリット
  • 重ね付けしなくても華やか
  • 紛失のリスクが少ない
  • メンテナンスが比較的容易

エタニティリング だけでもキラキラしていて可愛いし、失くすリスクが少ない。
汚れが気になったりしたらクリーニングすれば綺麗な状態をキープで着るのがいい。

エタニティリングのつけっぱなしでも綺麗な状態をキープできる方法

ダイヤモンドや他の宝石は油分が表面に着くと輝きが失われていまいます。

ハンドクリームなど塗るときはダイヤモンドになるべくつかない方が◎

もしついても表面を拭き取ったり、定期的にクリーニングすることで綺麗な状態をキープすることができます。

自宅でジュエリークリーナーを用意したり、購入するブランドが店舗でクリーニングしているか確認しておきましょう。

日常で気をつけておくべきことは、スポーツをするときはリングの変形や怪我をしないように外すことをおすすめします。

エタニティリングを買いたい!という方は「ゼクシィ」の指輪キャンペーンがおすすめ。予約&来店で特典がもらえます!ゼクシィで婚約指輪・結婚指輪探しキャンペーン特典内容や注意点を解説」の記事を参考にしてみてください。

エタニティリングを買いたい方

結婚指輪でエタニティリングをつけっぱなしにしても大丈夫?選ぶポイントや特徴について解説!:まとめ

今回は「結婚指輪でエタニティリングをつけっぱなしにして大丈夫?選ぶポイントや特徴について解説!」について解説しました。

この記事が少しでも参考になっていると嬉しいです♪

結婚指輪はゼクシィ経由の来店がお得
来店予約特典6千円分の電子マネー



\よかったらシェアしてね/

  • X

コメント

PAGE TOP